債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

闇金から借りたお金は債務整理する必要なし

闇金からお金を借りてしまうと、早々返済出来るものではありません。そこで注目しなければならないのが、闇金から借りたお金はどうしたら良いのか?ということです。債務整理をすべきなのでしょうか?それとも債務整理以外の解決方法があるのでしょうか?

今回は闇金債務整理について徹底解説します。


闇金からの借金は返済する必要なし!

債務整理も当然する必要なし

闇金は非合法な貸金業を行っているわけです。もちろん法律も守っていませんし、登録もしていません。ですから、本来であればお金を貸し付けてはいけないのです。

闇金からの借金ですが、そもそも債務整理をする、といった概念も該当しません。返済自体が必要なし、と判断されているからです。

闇金行為は違法であり、実際に数多くの業者が摘発を受けている実態があります。

・借金元金だけでも返済しなければいけないのでは?

借金元金についても一切返済する必要はありません。利息分の取り立ては違法だけど、元金は合法、といった闇金側にとっての都合の良い解釈はないわけです。

闇金にたいしては返済自体をする必要はない、といったことはしっかりと覚えておきましょう。


■取り立てが怖い!どうすればよいのか?

・弁護士に相談しよう

闇金は非合法的な貸付を行っているわけなので、取り立てに関してもルールを守っているわけではありません。中には激しい取り立てを行っている例もあるので、自分一人では立ち向かわないようにしてください。どういった手段に及んでくるかわかりません。中には暴力的な取り立てを実際に行ってくるところもあるのです。

激しい取り立てがあった場合には、とりあえず弁護士に相談してください。弁護士から闇金側に連絡が行くと、闇金側も二の足を踏むようになります。相手は法律の専門家なので、裁判で戦っても勝ち目がない、と判断されるからです。

弁護士に相談すると、すぐに闇金に対して連絡をとってくれ、取り立てがストップします。その後の話し合いについてもしっかりと行ってくれるので、闇金側から激しい取り立てにさらされる必要もありません。

ただし、すべての弁護士が闇金対策を得意にしているわけではありません。事前に得意なところを見つけ出して、そちらにお願いする、といったことが必要になってきます。