債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

過払い金請求のメリット・デメリット

過払い金がある場合には、しっかりと請求しましょう。支払うべきではなかったお金を取り戻すのは、当たり前のことでもあるのです。

しかし、過払い金の請求に関してはメリットもあればデメリットがあることも事実です。
こちらでは過払い金請求のメリットとデメリットにはどのようなものがあるのか?といったことを明らかにしていきます。過払い金請求を行おう、と思っていた方は必見です。


■過払い金請求のメリットとは

・お金が戻ってくる

戻ってくるお金は人それぞれですが、お金が返ってくる、といった嬉しい状態になるのです。ですから、過払い金請求は、ぜひ行うべきものでもあります。

それなりの期間過払い金を支払い続けていたような場合には、100万円や200万円といった過払い金が発生していることもあります。うまく行けばそれらが全額戻ってくる可能性もあります。100万円や200万円が戻ってきたら、生活も楽になりますよね。
いま借金をしているのであれば、その戻ってきたお金で返済をする、といったことも出来るわけです。

ブラックリストに掲載されない可能性あり

完済済みである借金の過払い金であれば、ブラックリストには掲載されない、いう特徴があります。完済をしていれば良いので、その点は大きなメリット、と言っても過言ではありません。
ブラックリストに掲載されなければ、今後の借り入れやクレジットカードの作成にも影響はありません。


■過払い金請求のデメリットとは

・場合によってはブラックリストに掲載されてしまうこともある

返済中の借金の過払い金を請求した場合には、ブラックリストに掲載されてしまう恐れがあります。ローンの審査などで個人信用情報をチェックした時に、悪い情報が掲載されてしまうわけです。
ただ、過払い金で帰ってきたお金で借金を完済出来ていれば、ブラックリストに掲載されません。

・過払い金請求をした業者からの借り入れは出来ない

過払い金請求をした業者からの借り入れはもう出来なくなります。こちらとしては正当な行為を行っているわけですが、貸金業者としては痛いことをされることになってしまうのです。その結果、「自社ブラック」といった状態にされてしまいます。
今後その業者を利用した借り入れが出来なくなってしまうのです。

中小であればそれほど困ることはないかもしれませんが、大手である場合には困ってしまうケースも出てくるでしょう。