債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

専門家に依頼すると自己破産時にはどういったことをしてくれるのか?

自己破産をするときは、自分で行う、という方はかなり少数だと思います。かなり難しいことでもあるので、専門家の手助け、というものが必要になって来ます。

そこで知っておきたいのが、自己破産を専門家である弁護士に依頼すると、どういったことをしてくれるのか?ということです。

 

■自己破産が適当かを判断してくれる

・借金額
・収入額
・財産の有無

上記の情報を集めて、総合的にどのような債務整理方法が適当かを判断してくれます。借金額が多ければ自己破産を考えることになりますし、収入額が少なければやはり自己破産をすすめてきます。

一方で、財産がある場合には、保持するためには個人再生のほうがおすすめなのでは?といった指摘をしてくれます。専門家でなければわからない部分もあるので、非常に重要なテーマです。


■書類作成の代行をしてくれる

・裁判所には多くの書類を提出する

自己破産の申し立てを行うためには、様々な書類を用意しておかなければなりません。それらの書類を記載し、提出するわけですが、専門家でなければどのように書いたら良いのかわからない、ということもよくあるのです。
どのような書類を提出したらいいのかわからない、ということもあります。

専門家に自己破産を依頼すると、どのような書類を集めたらいいのかをしっかりと教えてくれます。
そればかりではありません。代行して書類を作成してくれることもあるのです。どのようにかいたら良いのかわからない、といった場合にはかなり助かります。


■審尋に同席してくれる

・裁判所に一緒に出向いてくれる

自己破産をするにあたっては裁判所での手続きなどを実施することになります。さらに、裁判官と面談もしなければならないのです。そもそも、慣れていない裁判所で裁判官と一人で面談するのは不安ですよね。
しかも、その内容によっては自己破産が出来なくなるかもしれません。

専門家である弁護士に自己破産を依頼すると、裁判所に一緒に出向いてくれます。審尋の際に同席もしてくれます。
そして嬉しいことに、代理人として、裁判官からの質問に答えてくれるようなことも出来るのです。弁護士であれば、自己破産を強力にサポートしてくれますよ。