債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

個人再生の特徴とは

債務整理の1つに「個人再生」と呼ばれるものがあります。非常に効果が高い債務整理の1つとされており、返済能力が低い方であったとしても有効活用できる、といったタイプのものになっています。

今回は、個人再生の特長について徹底解説します。実際にどのような効力を持っているのでしょうか?また、どんな方法の債務整理なのでしょうか?
借金で首がまわらなくなり始めている方は必見です。


■個人再生の手続の特長とは?

・裁判所で手続きが行われるタイプの債務整理である

債務整理にはいくつかの方法があります。そ中で、裁判所が関わってくるのか、それとも関わってこないのか、といったところで分かれて来ます。

・裁判所が関わってくる債務整理・・・自己破産、特定調停、個人再生
・裁判所が関わってこない債務整理・・・任意整理

個人再生に関しては、弁護士が関わってくるタイプの債務整理となっています。裁判所に対して再生計画が提出され、認可をされると、その計画通りの内容で債務整理が出来る、といったことになります。

・どのような効果を持っているのか?

基本的に債務が5分の1に減額されます。債務とは借金のことを指しており、1,000万円の借金がある場合には、個人再生で200万円まで減額できるわけです。

高額の借金をしていたとしても、良いっ気に借金元金が減るので、返済がしやすくなります。
ちなみに、利息額の支払いに関しても免除されます。

・返済期間はどのくらいに設定されているのか?

個人再生後の返済期間ですが、3年間から5年間に設定されています。3年間から5年間ということなので、その期間内で返済できる金額まで借金が減額される、といった考え方も出来ます。

※基本は3年間の返済となっており、特別な事業がある場合には5年間まで返済期間を伸ばせます。


■住宅を手放さなくても債務整理可能な個人再生

・住宅ローン特約に注目

個人再生は借金を大幅に減らすことが出来るわけですが、住宅ローンに関しては個別に対応できます。住宅ローン特約、といったものがあり、住宅ローンだけは債務整理から外せるのです。

今後も住宅ローンの返済はし続けなければなりませんが、家は保持できるので、いままでの住まいを維持できる、といったメリットがあります。

自己破産では住宅ローンも債務整理されてしまいますが、個人再生であれば住宅は今のままです。