債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

任意整理の費用の目安とは

任意整理を行うと決めた場合ですが、どのくらい費用がかかるのかを知っているでしょうか?ほとんどの方が経験していないことなので、どのくらいの費用が発生するのか見当がつかない、という方も多いでしょう。

今回は、任意整理を行った時に、どの程度の費用が発生するのか?ということについて明らかにします。中には悪徳な弁護士や司法書士もおり、高額な報酬を請求されてしまう恐れもあります。大体の相場だけでも理解しておくと、実際にお願いするときに対応しやすくなりますよ。


■任意整理の費用の目安

・1社あたり20,000円から30,000円(税抜き)

任意整理に関しては、債務整理を依頼する業者の数だけ費用がかかってくる、といったシステムになっています。
1社あたりの費用は基本的に20,000円から30,000円程度になっています。

仮に5社の任意整理を依頼した場合には、100,000円から150,000円ほどの費用が発生するわけです。

ただし、かかってくるのは上記の費用だけではありません。実は任意整理をする時には同時に過払い金の返金請求を行う場合もあります。その過払い金の返金請求に関しても費用がかかってくるので注意しなければなりません。


■過払い金の返金が成功した場合の報酬

・返金出来た額の20%程度

例えば、100万円の過払い金が返金してもらえた、という場合には20万円程度を報酬として支払うことになります。
業者によっては20%を超える金額に設定しているところもあります。

ちなみに、過払い金の減額報酬が30%を超える金額に設定している場合には注意しなければなりません。悪徳弁護士や司法書士かもしれないです。


■専門家のへの支払いは分割も対応してもらえるのか?

・分割払い対応をしているところも多い

専門家への支払いですが、中には20万円や30万円を超える、というケースも多いのではありませんか?20万円や30万円を、債務整理しなければならない現状で支払うのは簡単ではありません。
そういったところもしっかりと考えてくれているので安心してください。

弁護士事務所や司法書士事務所にもよりますが、月々20,000円から30,000円の分割払い対応してくれるところもあるのです。分割で対応してもらいたい場合には、前もってお話を通しておきましょう。