債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

4つの債務整理方法がある | 自己破産・特定調停・任意整理・自己破産

借金の返済が難しくなってくると、「債務整理」といった手段があります。しかし、債務整理と一言で言えるかもしれませんが、その方法は1つではありません。実は4つの方法があるのです。そのうちどれを選択するのか、ということで結果も大きく異なってくるのです。

こちらでは、債務整理の4つの種類について簡単に説明します。どの方法を選択するかによって結果も大きく異なってくる、といった事を理解するのに役立ててくれれば嬉しいです。


■任意整理について

・借金の返済の一部を減らすことが可能

任意整理は債務整理の中でも、比較的ライトな存在に位置しています。返済能力はあるものの、今のままでは返済ができなくいなってしまう、といった時に採用できる方法です。

例えば、キャッシングの利息期の支払いだけ免除してもらう、といった対処方法もあります。消費者金融などの実質年率は20.0%弱となっているので、その支払を免除してもらう、といった感覚です。

また、債務整理は過払い金請求と同時に実施されるケースが多いです。


■特定調停について

・借金を減らせるが手続きが難しい

以前は多くの方が特定調停を利用していましたが、その手続の難しさから、近年では避けられつつあります。

効果としては、借金元金の減額があります。任意整理とは異なり、大幅に借金額を減らせる可能性があるので、返済能力はありつつも高額の返済は不可能、といった場合に適した債務整理方法です。

個人で行う方法なので、費用がそれほどかからない、といったメリットもあります。債務整理にお金を掛けたくない、といった方におすすめの債務整理方法でもあります。


■個人再生について

・借金を大幅に減らせる

個人再生については、借金額を5分の1にするなど大きな効果が期待できます。返済をしなければならないので、一定の返済能力がなければ利用できませんが、効果が非常に高いので、最近では多くの方が個人再生を選択しています。

・住宅ローンについて

住宅ローンが残っていると、住み続けられなくなってしまうのでは、といった考え方をする人もいますが、個人再生には特約があります。その特約を利用すれば、ローンを保持したまま個人再生が出来ます。


■自己破産について

・借金をゼロにする

返済能力がない方、あるいは、ほとんどない方が選択できる債務整理方法です。自己破産をしてしまえば、今後借金を返済する必要はありません。返済の義務がなくなるのです。

一方で不動産や財産の一部などを手放さなければならない、といったこともあるので、デメリットも多い債務整理方法です。