債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

2016-09-13から1日間の記事一覧

クレジットカードショッピング枠の利用で過払い金の発生はあるのか?

クレジットカードのショッピング枠を使い込んでしまう、ということは往々にしてあることだと思います。クレジットカードの場合はついつい使い込んでしまい、返済が大変になってしまうわけですよね。そこで注目したいのが、ショッピング枠の利用において過払…

過払い金請求の期間とは

過払い金の請求を行うとなると、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?ちなみに、請求中に関しては取り立てがストップする、といったメリットがあります。ですから、仮に時間がかかったとしても、実質的なデメリットはそれほどありません。 こちらでは、過…

過払い金請求の費用の目安

過払い金の請求は無料で出来るわけではありません。一定の費用がかかってくるので、注意しなければならないのです。では、実際にどのくらいのお金を用意しておくべきなのでしょうか? 今回は過払い金請求にかかる費用について徹底解説します。実際に過払い金…

過払い金請求の流れ

過去の借金を調査していたら、過払い金が発生していた、ということも考えられます。そうしたら、弁護士や司法書士に依頼して過払い金の返還請求をすることになります。しかし、どのような流れで手続きが進んでいくのか?ということは知っているでしょうか?…

過払い金請求のメリット・デメリット

過払い金がある場合には、しっかりと請求しましょう。支払うべきではなかったお金を取り戻すのは、当たり前のことでもあるのです。 しかし、過払い金の請求に関してはメリットもあればデメリットがあることも事実です。こちらでは過払い金請求のメリットとデ…

過払い金請求とは

過払い金というものが発生している方が非常に多くいらっしゃいます。現在では多くの方が返還請求しており、過払い金も残り少なくなってきた、と言われています。そもそも時効も近づいてきているのが現状です。時効になってしまう前に、返してもらえるものは…

過去に経験あり!自己破産は2回出来るのか?

過去に自己破産を経験したことがある方は、2回目の自己破産は出来るのでしょうか?自己破産は一生に一回しか出来ない、といった印象があるのも事実です。 今回は、自己破産は複数回出来るのか?といったことをテーマにお話します。 過去に自己破産を経験して…

自己破産後に引っ越しや賃貸契約は出来るのか?

自己破産後に引っ越しを考えている、という方も多いのではありませんか?今の住まいですが、賃料も高く生活を圧迫している、ということも考えられます。賃料が少しでも安いところに引っ越して生活基盤をしっかり整えたい、といった希望を持っている方もかな…