債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

2016-09-12から1日間の記事一覧

自己破産すると家族はどのような影響が出てしまうのか?

自己破産をしようと思っている方が気になっているのが、家族への影響だと思います。もしかしたら、家族にも何かしらの影響が出てしまうのでは?と心配してなかなか一歩を踏み出せないケースが増えています。 実際に自己破産をするとどうなってしまうのでしょ…

専門家に依頼すると自己破産時にはどういったことをしてくれるのか?

自己破産をするときは、自分で行う、という方はかなり少数だと思います。かなり難しいことでもあるので、専門家の手助け、というものが必要になって来ます。 そこで知っておきたいのが、自己破産を専門家である弁護士に依頼すると、どういったことをしてくれ…

自己破産ができないケースが知りたい!

自己破産は多くの方が行っています。だからといって誰でも出来るものではありません。実は自己破産をするにも条件があります。いえ、逆に自己破産が出来ない条件が設定されている、といったほうが適切かも知れません。 今回は、自己破産が出来ないケースにつ…

自己破産をする時に必要になる書類とは

自己破産をする時には、もちろん手続きを行わなければなりません。その手続を行うための書類といったものもあるのです。何も書類を用意しないで自己破産が出来るわけがありません。 こちらでは自己破産を考えている方に向けて、自己破産時に必要になってくる…

一部の借入先を除いで自己破産はできるのか?

任意整理の場合は、一部の借入先を除く、といったことが出来ます。要は債務整理をする相手を選択出来る、といったメリットがあるのです。 一方で、自己破産の場合は一部の借入先だけを除く、といったことが出来るのでしょうか?それとも全て一律に債務整理を…

自己破産すると保険はどうなるのか?

自己破産をすると、保険も解約されてしまうのではないか?と思っている方も多いのではありませんか?保険を解約されてしまう、ということはなんとしてでも避けておきたい、と思っている方も多いのではありませんか?例えば、生命保険は家族のためにもかけて…

自己破産すると自動車はどうなってしまうのか?

自己破産をすると、財産を保持できなくなる、ということは多くの方が理解していることだと思います。その自己破産ですが、しっかりと理解して欲しいことに、必ずしもすべての財産が没収されてしまうわけではない、ということがあります。 つまり、没収されて…