債務整理【任意整理・特定調停・個人再生・自己破産】で借金問題を解決するには

借金問題を解決する債務整理の方法には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの方法があります。各々の債務整理の方法のメリットとデメリットを詳しく解説します。また、過払い金の請求についても説明しています。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産のうち、どの債務整理が一番適しているかをどのようにして判断すれば良いか?また、その手続きにはどのようなものが必要かも説明します。過払い金請求によって、借金問題を解決するだけでなく、お金が戻ってくる場合もあります。

2016-09-10から1日間の記事一覧

自己破産のメリット・デメリット

債務整理の中でも、最も高い効果を持っているのが自己破産です。借金に困ったら自己破産をすればいいや、といった軽い気持ちを持っている方もいるのではありませんか?しかし、もちろん自己破産にはデメリットもあるのです。 こちらでは、自己破産のメリット…

自己破産の特徴とは

借金問題の最後の手段とされているのが自己破産です。自己破産をすればとりあえずは借金問題が解決する、といったイメージがありますが、その内実を深く理解しているでしょうか?理解せずに選択してしまうと後悔してしまうかもしれません。 こちらでは、自己…

個人再生後も賃貸物件に住み続けられるのか?

個人再生をしている時に賃貸物件に住んでいる方には必見のテーマです。 現状で賃貸物件に住んでおり、そのままの状態で個人再生をしようとした時に、果たしてもっと家賃の安い賃貸に住み替えを迫られるようなことはあるのでしょうか?市営住宅のような場所に…

個人再生を行うと預金や生命保険はどうなるの?

個人再生を行うと、預金がどうなってしまうのか?と心配ですよね。全て預金は返済にまわされてしまうのでしょうか?もしも、お子さんの学費のために貯金していたものであれば、お子さんの人生にも影響を与えてしまうかもしれません。 生命保険がどうなってし…

個人再生における清算価値保証原則とは?

個人再生には「清算価値保証原則」といったものがあります。ネーミングからしても、何を言っているのかわからない、という方が多いのではないでしょうか? 実は清算価値保証原則は個人再生の返済額に大きく関わってくる、非常に重要なものなのです。個人再生…

個人再生をすると家財家具はどうなってしまうの?

債務整理をすると、家財家具などがどうなってしまうのか?といったことが気になってしまうでしょう。処分されてしまうのではないか?と考えている方もきっと多いと思います。仮に家財家具を処分されてしまうとなると、大きな影響を受けることになってしまい…

個人再生手続きに入ると取り立てはとまるのか?

サラ金時代に大問題になったのが、借金の取り立てです。暴力的な取り立ても行われましたし、深夜や朝方に取り立てするなど、精神的にきつい督促も実際に行われていました。しかし、現在ではルールに則った取り立てが実施されています。そういう意味では、安…